家族葬を行う遺族が増えてきたのとともに、お別れの会を設けることも珍しくなくなってきました。お別れの会と言えば、芸能人などが行うものでしたが、時代とともに一般葬にも広がってきたわけです。お別れの会のメリットは、やはり日程が分かっていると言うことでしょう。
参加するのにスケジュールが調整しやすいです。葬儀は参列したくても、スケジュールが合わないと言うことが少なくありません。遠方に住んでいるので間に合わないと言うこともあるでしょう。葬儀から間を置いたこう言う会なら、曜日も多くの人が参加しやすい日に設定することができます。
土曜日や日曜日に行うことが多いです。また、会場は葬儀と同じように斎場で行っても構いません。しかし、最近はホテルやレストランをチョイスするのが主流です。リラックスして行えると言うことで人気が高まってきました。
葬儀というものは実にお金のかかる冠婚葬祭の儀式です。人生の最後の儀式ですからそれも当たり前といえば当たり前ですが、人によってはお葬式などにお金と労力を費やすよりもご家族やごく親しい方だけで集まって和やかに故人を偲び、最期の時を過ごすほうが心地よいとお感じになる場合もあるでしょう。
実際、この20年程の間に大きなお葬式を行うよりも、内輪で集まってオリジナリティのあるお別れ会を催されるご家族が増えています。勿論、祭壇も用意し、複数名が集まって故人とお顔をあわせたり、お身内、お友達同士集まって談話する場も設けられます。
こちらのほうが形式ばっていない事、宗教などにとらわれていない事などから多くの世代の方に支持され始めています。葬儀社ではお別れの会の会場、設営について場所やご予算に応じた納得のいく会の手配をしてくれますので、ご興味のある方は一度話しを聞きにいってみるのもよいかもしれませんね。
生きる人生必ずやってくるこの世とのおわかれですが、しっかりお別れはしたい、してあげたいものです。とはお葬式はあまり身近でなくわからないことだらけです。しかも、最近ではお別れの会といったものもできるようになりました。そこで「公益社」のWebページを掲載します。こちらでは、様々な内容を詳しくご紹介しています。
> オフィシャルサイト